無料ブログはココログ

運賃改定

「日本一安い」といわれていた長崎バスがついに運賃値上げを行うとのこと

2015年10月より基準賃率は今までの21円50銭から27円に(実施運賃は24円50銭)

初乗りは今までの140円から160円に(実施運賃は150円)

なお市内調整区域については据え置きとのこと

ちなみに新地~板の浦間は現行890円から1030円と100円以上の値上げ

もちろん2014年4月に参入した矢上地域でも値上げを行うようで・・・


これに追従して県営バスも運賃の改定を行うとの発表が

「長崎バスに合わせる」ことが改定の基本的な考えとなっているので区間によっては値下げすることに

長崎バス競合区間の初乗りは140円→150円に

空港リムジンは片道800円→900円 往復1200円→1600円に

ちなみに諫早市(一部除く)と大村市では運賃改定はないとのことで

長崎県営バス2015.4改正

いまさら感あふれるこの記事。

去る4/1に長崎県交通局(長崎県営バス)はダイヤ改正を実施しました。

リリースを見ながら改正点をおさらいしていきたいと思います。

1:片淵~長崎駅前線新設

「バス空白地域」である片淵地区に新たに路線を開設します。

運行間隔は60分おき、使用車両は長崎お買いものバスで運用されてたリエッセとのこと

これに伴い長崎お買いものバスは系統廃止となっています。
7c54_150228s
【7C54】

2:滑石団地線の増強

長崎バスの独壇場だった滑石線に県営が参入して1年

ついに長崎市内~滑石間に路線を開設しました。

また、サニータウン~滑石線も同時に開設。滑石地区への運行を着実に増強しています
7e25_150226s
【7E25】女の都団地~滑石線に充当される様子

3:長崎市内~矢上線の増発

去年、長崎バスが路線参入を仕掛けたこの路線

平日では最大10便の増発となっております。

また矢上団地発着便がガーデンシティまでの運行に延長されます

4:夢彩都~風頭線の市民病院始発設定

夕方の時間帯に2便、市民病院前始発が設定されます。

5:諫早市役所経由便の増強

これまで「竹の下経由8:市役所経由2」だった運行割合が「竹の下6:市役所4」と変更

市役所や近隣施設へのアクセス向上をはかります

6:諫早・大村エリアにフリー乗降区間の増設

7:高速シャトルバス諫早線増発

日中の運行間隔はおおむね30分おきとなります。

また停車バス停も3箇所追加(諫早病院前・栄田・永昌町)

これに伴い矢上経由便が減便となってる模様です

8:高速シャトルバス大村線増発

日中の運行間隔はおおむね1時間おきとなります。

また松並公園便は消防学校前まで延伸となり試験場前にも停車するようになります。

9:そのほか

浜平~立神線や網場~女の都線など日中帯の直通運行が取りやめ(長崎駅前終点)となっています。

東高~滑石線は従来の長崎署経由から新設される長崎市内~滑石線にあわせ中央橋・大波止経由となっています。


ついに長崎バスへのエリアへ本格的に乗り込む形となった今回の改正

これにともない車両の転配が発生している様子でもありますので

次回の帰省時には重点をおいて調査せねばとも思っていたり・・・

ここ数年で長崎のバスを取り巻く環境は大きく変わっているなと思わされますね。


県営バス部品販売バザー

http://www.keneibus.jp/notice/2014-046/bazaar/

すっごく気になるんですけど。

方向幕とか局章とかすっげー欲しいですね。

ま、長崎に帰れるわけもないのですが・・・

・・・しっかし、ピストンなんてどの層に需要あるんだろ(((

その他のカテゴリー