無料ブログはココログ

« 燃料電池バス運行開始 | トップページ | 未舗装路をゆくJRバス »

2017年3月29日 (水)

長崎県交通局・長崎自動車 春のダイヤ改正

毎年恒例春のダイヤ改正

ここ数年は互いに互いのエリアに新規参入するデスマッチが続いてますが今年も同じく...

とくに長崎県交通局の攻勢が強いと感じております。

【長崎県交通局 2017/4/1改正】 http://www.keneibus.jp/notice/2016-041/
○長崎駅前―西山バイパス・川平バイパス―県立大学シーボルト校線開設
(平日のみ・シーボルト校ゆき13便・長崎駅ゆき11便)
○戸石・ガーデンシティ―矢上団地・白木―南高前線開設
(学休日運休・戸石発1便・ガーデンシティ発1便・ガーデンシティ経由戸石ゆき2便)
○東高下―目覚町―中央橋線系統新設
○立神→ガーデンシティ線の運行時間延長(19時・20時台1便)
○ガーデンシティ→立神・長崎東高線系統新設
○矢上団地→市民病院線増回
○滑石団地→女の都団地線増回
○長崎―矢上―諫早線運行時間調整
○野岳・萱瀬→向木場直行便を日中時間にも運行
○今村―大村TM線を松山発着
○大村高速シャトル線の黒丸系統を消防学校系統へ振替(日中)
○諫早高速シャトル線の競技場北口経由便を西諫早NT経由へ振替(一部)

以上リリース分まとめ。そのほか気づいた点

○長崎東高→長崎署(大波止)→浦上駅前系統新設
○諫早駅前→重尾→大浦線系統廃止
○大浦→重尾→東園線系統廃止

今年も攻めの姿勢を見せまくる県営バス
時刻表検索の欄には現状長崎バス単独運行の各地名が出てきてみたり
個人的にはよくダイヤを増やせるほど運転士確保してるんだなという感想

【長崎自動車 2017/4/6改正】
○矢上―畦別当・恵の丘―県立大学シーボルト校線開設(平日1往復)
○福田→市役所→長崎新地系統新設(平日1便)
○神の島工業団地→市役所・二本松口→ダイヤランド系統新設(平日2便)
○彩が丘―茂里町系統新設(彩が丘発2便・茂里町発3便)
○東長崎営業所待合所新設(年の神廃止)

以上リリース分、以下気づいた点

○長崎新地→小江小浦廃止(柿泊まで延長)
○長崎新地→春木町・さくら通り→小江原NT系統新設
○長崎新地―滑石団地・さくらの里団地―桜の里TM系統新設
○長崎新地→川平BP→石原系統廃止
○彩が丘―矢上・ジャスコ前・宿町団地―卸団地系統新設
○立神―つつじが丘線を旭大橋経由に変更
○立神→虹が丘系統新設(横道ゆきから振替)
○桜の里TM→小江原・春木町・大波止→長崎新地系統新設
○神の島一丁目―大曲―茂里町線平日運行から日曜日運行へ
○植物園バス停廃止

【5月実施】
○ビューテラス北陽台乗り入れ
(1往復・長崎新地―ビューテラス北陽台・青葉台・まなび野・隠川内―琴の尾登口)
○みかんバスのイオンタウン長与乗り入れ(平日のみ)

毎度思うけど長崎バスの系統がどんどん複雑化している気がしかしない。
改正のたびに新規系統が増えたりあの系統が減ったり。

« 燃料電池バス運行開始 | トップページ | 未舗装路をゆくJRバス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2062055/70089487

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎県交通局・長崎自動車 春のダイヤ改正:

« 燃料電池バス運行開始 | トップページ | 未舗装路をゆくJRバス »